株式会社エンバイオ・エンジニアリング

Soil Contamination
土壌汚染対策サービス
エンバイオ・エンジニアリングは、土壌汚染対策に必要なサービスを最初から最後まで、ワンストップでご提供いたします
Construction
建築工事サービス
土壌汚染を調査・対策した土地に建築工事を行い、新たな価値を提供します。土壌汚染対応を含まない新築案件も広く承ります。
Blue Water and Green Energy
⽔と電⼒のソリューション事業
⽔環境保全やエネルギーに関して、お客様がそれぞれ抱える課題に寄り添いワンストップで問題解決を⾏います。
Environmental, Health and Safety
EHS関連事業
日本国内はもちろん、幅広い国地域(アジア・ヨーロッパ・北中南米等)においても、EHS関連サービスをご提供しています。
Items
製品販売-土壌汚染関連機器・資材の販売・サポート
土壌汚染対策のための、各分野に特化した優れた製品を中心にご提供しています。

バイオベンティングを用いたSS跡地における油汚染土の浄化事例

バイオベンティングを用い、地下水面より浅い深度の油汚染土を浄化しました。

概要

汚染物質 TPH、油臭、油膜
対象面積 18.15m²
区域指定の有無 なし
実施⼯法 バイオベンティング
対策数量 54.45m²
対策深度 GL-2.00m~3.00m
⼯期 3ヶ月

工事詳細

本サイトでは土壌中に油分(TPH、油臭・油膜)汚染が確認された。浄化対象範囲が不飽和帯(地下水面よりも浅い深度)に存在し、その範囲が幹線道路に面しており、移設できない地中構造物が存在していた。そのため、山留鋼矢板を設置しての掘削除去や化学酸化剤の混合処理による汚染の除去工事の適用が困難であったことから、浄化工法をバイオベンティングに選定した。

バイオベンティングとは、不飽和帯において、土壌中の空気を吸引(もしくは注入)することで土壌中を好気的に保ち、栄養剤を井戸から注入することで、微生物を活性化させ、汚染物質を分解させる原位置浄化工法である。土壌ガス吸引時には、浄化対象範囲内の井戸における負圧および風量を確認することで、土壌中の空気が循環していることを随時確認しながら実施した。