株式会社エンバイオ・エンジニアリング

Soil Contamination
土壌汚染対策サービス
エンバイオ・エンジニアリングは、土壌汚染対策に必要なサービスを最初から最後まで、ワンストップでご提供いたします
Construction
建築工事サービス
土壌汚染を調査・対策した土地に建築工事を行い、新たな価値を提供します。土壌汚染対応を含まない新築案件も広く承ります。
Blue Water and Green Energy
⽔と電⼒のソリューション事業
⽔環境保全やエネルギーに関して、お客様がそれぞれ抱える課題に寄り添いワンストップで問題解決を⾏います。
Environmental, Health and Safety
EHS関連事業
日本国内はもちろん、幅広い国地域(アジア・ヨーロッパ・北中南米等)においても、EHS関連サービスをご提供しています。
Items
製品販売-土壌汚染関連機器・資材の販売・サポート
土壌汚染対策のための、各分野に特化した優れた製品を中心にご提供しています。

MVP揚水装置による重金属汚染地下水の浄化工事

MVPを用い、ほう素と砒素で汚染された地下水を揚水して汚染物質の回収を行いました。

概要

対象地情報 川沿いに建設された工場
汚染物質 砒素及びその化合物、ほう素及びその化合物
対象面積 約8,000m²
区域指定の有無 なし
実施⼯法 MVPによる複数井戸同時揚水
対策深度 GL-2.0m~GL-8.0mの地下水
⼯期 6ヶ月

工事詳細

1.はじめに

現場の地下水は重金属で汚染していて、他社によって水中ポンプでの揚水対策が実施されていた。しかしこの方法では広範囲の汚染地下水を揚水するために、水中ポンプが設置できる井戸口径φ100mm以上の揚水井戸を多数設置する必要があり、浄化費用が莫大になるという問題であった。そこで弊社のMVP(Multiple Vacuum Pump)揚水装置を使用して、既に現場にあった多数の調査井戸φ50mmから地下水の揚水を行った。

2.対象地

土質は砂、シルト質砂、固結シルト混り砂で構成されており、地下水位はGL-2.0m程度であった。

3.対策方法

MVP揚水装置は1m3と2m3の装置を使用して、1つの装置で最大13本の井戸から揚水を行った。複数の井戸を1本毎に吸引することで、吸引が終わった井戸が再び吸引を行うまでの時間、地下水位が回復した状態で吸引を行えるので、透水性の悪いシルトのような地層でも効率的に吸引が可能である。また装置から井戸までの距離が100m以上離れていても地下水揚水が可能なので、広範囲に点在した井戸に対して1つの装置で対応した。

4.メンテナンス

自動制御による個別吸引なので、運転期間中の装置点検には月1回だけ人が現場に行き実施した。各揚水口からの吸引時間は秒単位で設定可能で、夜間や休日だけ自動で装置を停止させる事が可能なため、現場が無人の状態でも使用されていた。運転期間中に装置の故障は無く、メンテナンスフリーな点と回収効果から、顧客から高評価を得た。

5.装置概要

装置に機器を組込んだコンパクトな仕様であり、トラックによる運搬や設置・撤去工事が容易である。・装置寸法:1m3装置は約1.2m×1.8m、2m3装置は約1.2m×1.8m・装置質量:1m3装置は約400kg、2m3装置は約600kg・使用電圧:三相200V、消費電量:約2kW・配管接続口径:25mm